僕は、遊び感覚でスポーツは教えたくない

ここは色んな理論とか指導者の考えがあります。

炎上しようが、文句言われようが、ですが

 

僕は。

「基礎の動きと理由を理解出来るまで、基礎からは出したくない。」

「たとえそれが、面白くないと言われても。」

「先に、スポーツの面白さを教える。楽しんで続けてもらう。と言うのには、賛同できない。」

 

子供のうちに基礎を教えず、

「楽しんでプレーするのが一番」

という指導者には何人も出会っています。

 

基礎の動きをせず、もう小学校から自分のオリジナルの動きになっている子も見てきました。

「好きにしたらいいんだよ」

「身体は人それぞれ、筋力も体格も違うんだから、自分に合った動きが必要」

という理論でした。

 

違う。

基礎から外れた「オリジナル」というものは

「初めから違う道を歩いている」ことになる。

 

僕は、それが一番危険で、

将来に伸びない、もしくは怪我をする可能性が一番高い

と思っています。

筋力、体格の違いと変化。

それは小さい頃にあって当たり前です。

そして、成長とともに全員に訪れます。

どんどん変わっていくもんです。

体格や筋力が変わっても、変わらないもの。

それが「基礎」です。

一番理論的、合理的で、先人達の経験や努力で証明されたもの。

 

 

成長の度に変化出来る、柔軟な思考と身体能力であればいいですが

みんながみんな、そうではありません。

 

 

一番初めに覚えた動きを

「クセ」

といいます。

「クセ」を直すのに、どれだけ苦労するかは経験ある人ならわかると思います。

この

「クセ」

が基本に忠実な、理論的なものであればいいですが

「あの子は天才だ」

という動きで基礎から離れていれば

将来的に困るのは

その子だと思うんです。

 

怪我をした

もしくは、何らかのスランプに陥った。

など、問題に対峙する時が必ず来ます。

 

そういった時に、一度戻れる場所があるのか。

だから 「基礎」 なんです。

戻る場所。いしずえ。もと。上が崩れても、土台がしっかりしていれば

問題はない。

そうやって、スランプを乗り越える場所はあるのか。方法はあるのか。

正しく導いてくれる師匠はいるのか。

 

この子は天才だ!

という素材に出会ったのであれば。

 

みんなで楽しくやろう!!これから先も楽しんで続けられるようにな!

と言うのであれば、絶対に

「基礎からみっちり教え込んでおく」

のが大事だと思います。

 

 

じゃあ、基礎ってなんだ?

となると思いますが、これはまた違うネタでお話したいと思います。

 

 

●●●●●●●●●●●●

兵庫県 三田市で筋トレするならアスリフィットへ!!

筋肉トレーニングなど専門施設で本格的なトレーニングを!

6:00~24:00

入会はWEBで簡単!

あとはアプリをダウンロードして施設利用!!

 

●●●●●●●●●●●●●●

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP