NSCAの定期誌に、いい事書いてあります

トレーナーとして活動していると、

たまに自分よりも上のレベルの身体能力の持ち主に出会います。

こりゃバケモンやな

と思う時なんて、アホみたいに多いです。

ベンチプレスしたことない言うてるのに、90kgから挙げてるし。

なんじゃそら。凹むでしょ。

 

 

だからと言って、指導は終わりにはならないんです。

筋力あるから、それでいい。

ではない。

 

なぜ、こういったフォームで行うのか。

怪我をしないため。ターゲットの筋肉に効かせるため。

何の役に立つのか。

そもそも、なんでベンチプレスなんだ。

飛距離ほしいんでしょ?ほな、とりあえず、いう事聞いてみてよ。

重さと速度と休憩時間は?

パワー = 筋力×速度 。

スポーツ用の出力形態にしておかないといけないから。オリジナルに偏らんでね。

このトレーニングの場合、休憩し過ぎたら刺激がへるからね。

 

セット数は?道具は何を使う?ダンベル、バーベル、TRX、自体重。

いまは筋力足りんから、まずはバーベルして筋力ついたら、次は腹筋の使い方ね。

腹筋も強くなったら、TRX使ってみよか。

 

など。

他の胸の種目は?とか、教えなあかんことは

まだまだありますよー。

教えなあかんこと。

これは全部、自分が出来る事が前提。

 

 

「せんせー、ベンチプレスなんてゴルフにいらんやろー?」

なんて、何回言われたか。

「胸の筋肉あったら、身体回らんからね」

というプロゴルファーを納得させるため

薄着で一緒にラウンドし、胸板を見せ。腕を見せ。

そのうえで

ドライバーの飛距離とアイアンのスピンで納得させる。

僕は300ヤード以上は飛ばします。

飛ばして曲がらん為に、練習はアホみたいにしました。

それでもまだまだ曲がります。

力抜いて250ヤードでいいなら、曲がりませんが。

 

スコアはまだまだ悪いから、

「スコアアップ!」

は謳ったことありません。

 

「私達、S&C専門職は知識だけでなく、実技においても説得力をもって指導に当たらなければならない。」

まさにこれ。

 

ゴルフの飛距離伸ばします!!

と謳っているトレーナーが、

ゴルフへた。そもそも、飛距離ない。

ドライバー振らない。ゴルフ行かない。

 

筋肉付けて、コンテストでましょう!応援します!

と言っているトレーナーが

たるんでいる。ポージングしらない。出来ない。

会場の雰囲気を見たことがない。

申込み方知らない。

 

ダイエットして、美しい身体を!トレーナーが

たるんでいる。

 

ヨガを教えます!素晴らしい!ぜひヨガに参加を!!って

なんじゃそのポーズ。

 

別に、教える事に対して

一流たれ

とは思いませんが、せめて

最低限の事はクリアしとこな。

 

 

●●●●●●●●●●●●

兵庫県 三田市で筋トレするならアスリフィットへ!!

筋肉トレーニングなど専門施設で本格的なトレーニングを!

6:00~24:00

入会はWEBで簡単!

あとはアプリをダウンロードして施設利用!!

 

●●●●●●●●●●●●●●

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP