インナー鍛えてしなやかとか、アウターばっかりが硬い筋肉とか

あかん、もう反射的にイヤになる。

アウター鍛えてたら、アスリートはダメだって?

インナー鍛えたら、柔らかいいい筋肉になるって?

 

「インナー鍛えてる水泳選手の肩と腕を触ったら、筋肉が柔らかかった」って。

その触ってる筋肉、アウターですやん。

それに、

インナーを鍛えるとアウターが柔らかくなる、って理論はどういう根拠なんだろ。

 

筋肉は、電気が流れてなければ柔らかいもんです。

でも、筋肉には常に電気が流れているんです。

流れている電気をどれだけ抑えられるか。

 

「最大の力をだすには、最大の脱力から。」

一流のアスリートは、この脱力に長けているんです。

だから、触ればふにゃふにゃの筋肉なんです。

 

そこは「インナー」とか「アウター」とかの話ではないです。

そういった筋トレ法でトレーニングしてるからなんです。

そして、そういう身体の使い方を知っているんです。

インナートレーニングだから、ではないんですよ。

がりがりにウェイト使ってます。

 

 

最近、Facebookで、知り合いの知り合い国家資格者が「いいね」押した投稿が上がってきて

それが延々と

「インナーとアウター」

について語ってました。

 

こういう人が「トレーナー」名乗ってるなんて。

さらに

「インナー鍛えてダイエット」

も加わってくると!!

もうアカンタイプです。僕は反射的にダメ。

 

「バランスボールとチューブで、インナーマッスルを鍛えて」

もダメですね。

バランスボールやチューブなんて、俗にいう

「アウター」を強く働かせるツールなのに。

自分、使ってへんやろ?

どこの筋肉が疲れた?

インナー言う筋肉、疲れたか?

 

 

インナーアウターを言う人ほど、ちゃんと筋トレしてない傾向にあると思うんです。

ちゃんと筋トレしてたら、

「アウター」「インナー」

の役割や意味は身体で把握できますから。

 

 

良く知られているインナーと言う筋肉に、

肩のローテーターカフ(いえますか?)

これ、一般に言うと

「インナーマッスル」

でしょ?

でも、棘下筋見えてますけどね。触れるし。

 

 

バリバリのアウターのトレーニングで、これら「インナーマッスル」を働かせる事は出来ます。

肩を安定させる意味もありますが、

ベンチプレス時に

この「インナー」の筋肉を働かせるのにする事、ご存知ですか?

 

それはベンチプレス時に

「しっかりとバーを握る」

です。

しっかり握ると、これらローテーターカフの筋肉の活動電位が上がる事が分かっています。

その活動電位を更に高くするために、ウォーミングアップで

外旋トレーニングをすると効果的になります。

 

初心者はしっかりと握って、肩甲骨周りを安定させます。

上腕三頭筋にも刺激を入れる為にも、しっかり握ります。

 

上級者になってくると、逆に握りません。

ターゲットの筋肉にいかに刺激を入れるかがポイントになってくると

ここからは各トレーニーによってするコト変わってきます。

そこには

「正しい」「正しくない」

という判定ではなく

「自分の経験では、自分はこっちの方が刺激が入るから」

と言う風に変わるんです。

マシンの使用法も個人で全然違います。

 

 

あと

肩関節外旋は、ローテーターカフだけですか?

他にも、アウターで外旋をかける大事な筋肉ありますよ。

しってますか?

 

 

姿勢の話も載っていましたが

「脊柱の動かし方」

「骨盤の動かし方」

は分かります。ここは、しっかりと動きを意識した動作で出していくもんです。

 

まずは負荷無し、もしくは軽負荷で動いて

筋肉と神経の促通を行う事が大事です。

 

但し!!

インナーは軽負荷

って言っても、人によって違いますからね。

自分にとっては軽負荷でも、他人にとっては重たかったら?

軽負荷の定義も違ってきますね。

扱える範囲でですが

小さな筋肉も、重いウェイトを使用しないといけません!

 

 

それと、

「肩甲骨の動かし方」とか「骨盤」「脊柱」動かすのは、

インナーだけとちゃうで。

なんでもごっちゃにしなや。

 

広背筋の力の入れ方分からんかったら話になりませんで。

クランチだって、

インナーじゃなくて

腹直筋の動きが出来てるか否か

の話です。

クランチに多裂筋とか回旋筋の話持ってきなや。

それはキャットバックとかの違う種目でしなはれ。

 

 

 

初心者は、正しい体勢を取る事が一番難しい。

それは、インナーアウターなど、いろんな筋肉を動員しないといけないから。

 

でもね、

上級者はそんな事、朝飯前でこなしますよ。

ボディビルダーなどのコンテスト上位クラスの人間の

ポージング

なんて、それですからね。

素人にはポージングとれません。

インナー凄く使いこなします。

 

これがダメ!!

あれがダメ!!

じゃないんです。

ちゃんと自分で経験して勉強してください。

何か本読んだだけ、誰かに聞いただけ、その動作したことがない、では

「こいつ、知っとらんし、してないな」

と見抜かれますよ。

トレーナーを名乗るのであれば、しっかりと勉強はしましょう。

 

 

●●●●●●●●●●●●

兵庫県 三田市で筋トレするならアスリフィットへ!!

筋肉トレーニングなど専門施設で本格的なトレーニングを!

6:00~24:00

入会はWEBで簡単!

あとはアプリをダウンロードして施設利用!!

 

●●●●●●●●●●●●●●

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP