クリスマスって何の日か

小学校低学年の時に出会ったゲーム

「女神転生」

神話をたくさん絡めたゲームです。

 

なぜか、昔から神話の世界がすごく好きで。

好きと言うか、なぜかすごく心惹かれる分野だったんです。

理由は分かりません。ほんと。

 

このゲームが好きな人はたくさんおられると思いますが、共通してみんな

「神話に詳しくなる」

というか、かなりマニアックになります。

宗教にも絡んでくる、デリケートな世界観ですが

かなりのファンがいます。

 

そういったいきさつで、まあ色々と詳しくなる訳ですが

 

神話に登場する神様

悪魔と言われている存在

天使。

その他色々と登場する存在。

 

これらの存在は、人間の見方で勝手にどんどん作り変えられてきたのです。

 

信仰の上で。

人々をまとめる上で。

議論して勝手に決められて。

 

都合のいいように、変えられていきました。

 

その地域では「農作物の神様」と言われていたのに

「農作物を刈り取る」→「人の命を刈り取る」

という連想から、死神扱いされたり。

 

財産を増やしてくれる ⇒ ネズミの様に増える ⇒ ネズミの神様

みたいな。反対向きの連想もありますね。

他にも

ヒンズー教での神様が、仏教ではこの神様なんです、と同一視されたり。

そうかと思えば、頑なにしっかりと守られている神話もあります。

 

人間が信じる力によって、

存在を確定したり

存在を変えられてしまったり

そういうことはたくさん起こっているんです。

 

昨日のテレビでも

「クリスマスは何を祝う日なのか」

みたいな番組をしていましたが。

 

クリスマスは。

もう、意味とかどうでもいい日になってきました。

 

そして、サンタさんは

世界中の人々によって、神様くらいに昇華した

とてつもなく尊い存在なんです。

 

若いころは本当にひねくれていて

「だいたい、日本人のくせにクリスマスなんか・・・」

みたいな事をほざいてました。

 

そんな自分に娘達が生まれて来てくれて。

ああ本当に、大切な大切な娘たち。

 

その娘たちが喜ぶ顔が、とにかく見たくて見たくて。

プレゼントをみて、夢中で箱を揺さぶってる時の娘達の顔を見れるのが

一番幸せで。

 

 

こうやって、親になって心から思えるんです。

「本当にありがとうございます。こんな幸せな時間をありがとうございます。」

感謝しても、しきれないくらいです。

 

勝手な解釈ですが、そういった親や恋人たちの想いが重なり、

サンタさんとクリスマスのイベントが完成してると思うんです。

 

もとはどうとか、本当はこういう日、とか

もう関係ないんです。

 

みんなが、誰かの為に。喜んでもらうために。という強い想いが

もうサンタさんを作ったんです。

 

 

 

宗教とか、何かを信じるとか

そういったものは、

人が人を想う力から生れてくるんだ。

 

40歳にして、なんかやっと、何かを感じられたと思う今日この頃です。

ほんとうに、いいクリスマスでした。

可能な限り

この時間が続きますように。

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

兵庫県 三田市で筋トレするならアスリフィットへ!!

筋肉トレーニングなど専門施設で本格的なトレーニングを!

6:00~24:00

入会はWEBで簡単!

あとはアプリをダウンロードして施設利用!!

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP