体幹トレーニングに一石を投じる投稿もたくさんありますが②

プランクや空気イスは

「アイソメトリクス」と言った運動様式になり、最大の特徴としては

「その角度での筋力・持久力の増強が短期間で行える」

ポイントは

「その角度での」

です。

他の角度ではあまり期待は出来ないと言われていますが

僕は、ここもまだまだ研究の余地があると考えています。

 

アイソメトリクス、という単語で検索をかけると

「アイソメトリクスは負担が軽く、強度も低くない」

「高齢者にも向いている運動」

「どこでもできる」(実際やってたら変ですけど)

とか書かれているサイトもありますが

種目によってはキツイし、血圧も上がりやすいので

高齢者へは軽めのアイソトニックがいいのもあります。

このサイト書いてる人、空気イスやプランク経験してないな感が満載です。

 

僕の考えは、上記にプラスしてですが、なにより重要なのが

「頭と神経系の作用」

であると思っています。

「空気イス」くらいの高さで腰を落とす、と言うのが

「クセづき、無意識で行える」

のが一番の効果であると思っています。

バスケのディフェンスで、しっかりと腰を落としてピタッと止まり、ぶれない。

それを見た高頭監督が

「田岡先輩、相当鍛えこんであるな」

これ、スラムダンクの隠れ名シーンです。

 

プランクや空気イスでの

「スポーツパフォーマンスの向上」は

「種目にもよるし、その種目のワンシーンに限定されて効果が発揮される」

と考えています。

なので、何でもかんでもスポーツパフォーマンスアップに使えるとは

考えられないです。

とくにダイエット。

消費カロリー自体は低いのに、ようもまあ、ダイエットなんか言えるなー。

と言う感じです。

お腹も引っ込まんのに。

 

空気イスは短距離走の選手には勧めませんし、水泳選手にも勧めません。

逆に、使い方が大事になる種目として

「プランク」

は「基礎種目」として勧めます。

まあ、単なる「プランク」では終わりませんし

けっこう細かいです。一般的に行われているものより

意識するところがかなり多いです。

これは、トレーナーとしての企業秘密です(*´з`)

 

トレーニング中は強烈な意識下で行い

スポーツパフォーマンス時に無意識で行えるようになるように持って行く。

とだけ、まずは言っておきます(*´з`)

 

他にも色々と挙げていくと

プランクが5分以上出来る筋力が、高重量スクワットに役に立つか否かを考えると

そこまでの筋力アップになるとは思えない。

 

まあ単純な「プランク」しか挙げていませんが

自分の行う「体幹トレーニング」は

全身の運動です。

すべて「連動」を考えたうえでの構成です。

 

「肩」「お尻」

はかなり重要であり、それに次ぐ

「胸」「背中」「太もも」

の筋力がないとこなせない内容です。

 

サッカーやバスケ、アメフトでもそうですが

腹筋だけ強くて柱みたいにぶれなくても

それを載せてる骨盤から下の筋力ないと

ぶつかられたら結局、足元からぶれますから。

相手を押す力も、体幹だけ強くても意味無いのは感覚で分かると思います。

 

「体幹トレーニング反対!!」

と言う人も、僕のトレーニングは体験してほしいですね。

理論を理解して、時間かけて神経系の発達を実感して頂ければ

結構イケてるとは思っていますんで(*´з`)

まだまだ研究中ですが。

とにかく、ニーズによって処方する種目が違うのは

ウェイトトレーニングと同じと言うのを理解すれば問題ないという事です。

 

 

●●●●●●●●●●●

兵庫県 三田市で筋トレするならアスリフィットへ!!

筋肉トレーニングなど専門施設で本格的なトレーニングを!

6:00~24:00

入会はWEBで簡単!

あとはアプリをダウンロードして施設利用!!

 

●●●●●●●●●●●●●●

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP