もう、修正が効かないところまで来てるんだろうなーと感じます

キレイごとではなく、本気で!

三田市のみんなに、筋トレがもたらす効果を知ってほしい!!

特に、若者たち!学生の間だけでもいいから、トップレベルで競技がしたい!というなら、なおさらです。

心技体って言うでしょ。

今の指導では、

は結構突き詰める人多いのに、なぜか

は「力じゃない!技術だ!」

って言う人ね。

でも、そんな人でも、ラグビー見て

「やっぱり、体がデカいといいよなー!」っていうんでしょ?

 

体 体の強さ 筋肉の量、質、その他諸々

絶対条件なんですよ。これからのスポーツシーン、当たり前なんです。指導者が取り残されたらダメなんです。

 

こういった事を、僕は本気で、今の若者たちに、指導者に、子供さんを育てている親御さんたちに知ってもらいたい。

事実を知らないと。知ったような感じで無駄に時間を使うなんて、そんな事あってはならない!

なんて素晴らしい活動だろう!!って自己満足だけじゃないですよ。本当に。

ちょうど、三田市にはスポーツ推進計画なる素晴らしいものもある!HPに載っている!

これは、是非とも一肌脱いで頑張ってみよう!

本気でそう思って、市役所に何度も足を運んでいるのですが

 

まあ、話が通ぢない。

というか、計画立てたら一年間はそれ以外の部分はしたくないのは分かりますけど。出来ないのも分かりますけど。

 

まあ、あとはあれですね、

色んな人がいると思いますよ。会社でもそうでしたけど。個人によって、仕事の処理速度とかも含めて

「出来る、出来ない」

ってありますけど。

 

いいんだろうか。

正直に申し上げて、なんだこの計画。よく見てみたら、突っ込みどころ満載やん。

これが、堂々と公表されてHPに載ってるんやもんな。誰も見ないか(笑)

専門家が話し合って、これからの三田市のスポーツ推進計画なるものが計画立てられました。

5年計画です。

ちなみに、一回目に市役所に行ったときは

「まあ、5年毎に委員会も更新されますんで、良かったら5年後に来てください」

とまで言われました。

 

話は戻って、計画のお話。

普通、仕事って、こういう事だと思うんです。

 

『会員数が50名足りません。足りなければ、予算を40万下回る』

という例えでいきますと

 

①入会数を増やす → どうするか → チラシを配る → 経費がこんだけ → さらにマイナス → 入会数が伸びるか否かも不確か

ほんなら、それちょっと止めとこう。入会するかどうか分からんような博打の様なもんは、ちとストップやな。

②有料プログラムを売りましょう。 → パーソナルで30万売る → 単価が3万のプログラムを10名 → スタッフ10名いるので、○○に2名、○○に2名、○○に1名・・・

なるほど、それは大丈夫か?売れるか?

はい、では、各スタッフとミーティングをして、今月の目標を確認させます。そして、僕が毎日スタッフから聞き取りながら販促をします。実績が明確にみんな確認できるよう、

ドアのところにでも数値を貼っておきます。

あと、みんなが販促しやすいように、特典を付けてもいいですか?

分かった、じゃあ、3000円のプロテインで行けるか?その代り、予算11人販売まででやってくれ。

分かりました、じゃあ早速スタッフミーティングしてきます。

でも、まだ足りんし、予算行かんかったらどうする?

③サプリメントを販売して、20万分で頑張りましょう。20万目標で、15万売れるようにします。

それで、その会社に試飲会開催するからと言って、協賛も出してもらいます。

1つ5000円のプロテインを、3500円で販促して、さらに協賛でおまけつき。先着限定50名で謳って、今なら3つ買うとさらにお得に!

でしていいですか?

とりあえず、やってみよか。

では、さっそく明日、協賛とれるか連絡します。販促担当として、現場に○○にいてもらいます。

予算達成できれば、○○にも何か特典あげてもいいですか?

ほな、それは売れてから相談しよ。

分かりました。では、○○に話します。

 

こんなの普通の会社では当たり前に行われている会話です。毎日確認、進捗状況、全体で確認、上司の確認、全スタッフへの浸透など。

正直、これでもまだ具体的じゃないし、不透明な部分だらけで簡単な会話内容です。でも

こうやって、毎日のように予算、計画、実績の数字とのにらめっこでした。

毎期毎期、文章で書いて提出する方策計画書なんて、もっとめんどくさかったのに。

 

それが。

市の計画の方策内容として書かれているものをみたら。

 

掲げているもの!  →  三田市でスポーツする人を増やしたい!

具体的な方策は!  →  三田市でスポーツ指導する人を教育します!!

そのためには!   →  三田市でスポーツに詳しい人がいるか検討します!

 

 

方策というか、なんというか・・・。

テストで100点取ります!の方が、数値化出来てていい!!くらいの目標やん。

そのためには、・・・・頑張ります! 頑張るために、・・・えー、さらに頑張ります!

みたいな。おいおい、内容うすっぺらいぞ!

 

まあ、分かりました。

じゃあ、スポーツ指導員とか、講義とかの役割とか、しますよ。いかがでしょうか。項目として、民間との連携とも重要って挙げられてますから。

スポーツ指導者の育成、『強化事項!』って書いてますし。この指導員、是非ともやらせてください!

 

答えが

「大変重要とは思っております。」

「指導者育成と言うのは、本当に最重要課題であると認識しております」

「しかし、今の段階では、計画は無いんです。」

「どうか、察して下さい。」

(出来れば5年後来てください、へ戻る)

そんな対応して頂きました、ありがとうございます。

 

うおらあー!!!!!!!!!!!!!

なんじゃその

「重要だけど、計画は無い」って

んなもん、

「痩せたいけど、お菓子止めんのむりー」「でも痩せたいねんで」「あ、運動はきらいよ」「えー、むりなんー?」

の会話しとる時と同じ気持ちになってまうわい!!

 

もう一回行きますけど、マジで無理なんやろうな。

本気で5年後なんて言うてられへん。

娘が大きくなって、部活やるまでには確立しとかんと。訳の分からん指導なんかで、大事な子供たちを潰される訳にはいかんからな!!

 

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。

なにかいいアイデアでもありましたら、よろしくお願い致します(-“-)

 

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP