今日はデッドリフトをして腰にきていますね

朝から脚のトレーニングをして、そのまま元上司の堀越さんとトレーニングへ。

最近になってまたBIG3をやり始めたのですが、やっぱりいい刺激が入ります。

腰が悪いので、床からのデッドリフトは正直ショボいです。スクワットもショボいです。

ベルトして、バスタオル巻いても痛い。

 

2人とも腰が悪いので、ハーフデッドでトレーニングへ。

今日の堀越さんは240kg。

僕は200kg。

堀越さんは相変わらずパワフルでした。一緒にトレーニングするといつもいい刺激が入ります。

 

トレーニング指導では

「ベンチプレスは胸、腕、肩」

とか

「デッドリフトはハムスト、背中、腰、お尻」

とか言っていますが、トレーニング中ってもっともっと色んな筋肉が関与してきます。

今日なんて、追い込んでいたら胸の筋肉がつってきましたからね。

デッドリフトで胸。

そんな指導聞いたことないと思います。

思いっきり力むと、デッドリフトでもそんなところに力入るんですよ。

 

だからこそ、トレーニングではターゲットの筋肉を育てるのが一番難しい。

 

ターゲットの筋肉に、どうやって刺激を入れるのか。自分の気にいる所まで、どうやって刺激をいれるのか。

これは、もう自分で経験して編み出すしかありません。

だからトレーニングしている人(トレーニーと言います)は、いろんな人に話を聞いたり、自分がいろんな人に追い込んでもらったりと、色々とするんです。

勉強に終わりがない。当たり前。すべてを知る前に、人生終わってしまいそうです。

 

トレーニングは解剖学的な事からアプローチする時もあります

「筋肉の起始・停止」 「関節の動き  屈曲・伸展・回旋など」 「筋肉の収縮様式」など

生理学的なアプローチもあります。

「頚反射 相対性、迷路など」 「神経伝達物質の枯渇の関係」 「Caイオンやカフェインの関係」 など

 

そんな専門的なものに加え

「マシン」いろんなメーカーがあります。会社によって構造が違います。

「バーベル」 種目と軌道は自分次第。高重量を扱えます。神経系の発達にもいいです。

「ダンベル」バーベルよりさらに複雑で制御が必要

とか。もう、いっぱいあるんですよ。

こだわりだしたら終わりのない世界です。

 

 

「簡単に」

「楽して」

出来る世界ではないので、まずは騙されないようにして下さいね!!

 

 

 

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

兵庫県 三田市で筋トレするならアスリフィットへ!!

6:00~24:00

入会はWEBで簡単!

あとはアプリをダウンロードして、簡単利用!!

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP