大学卒業後の会社ですが、

 

自分はCM制作の会社に入社してました。

スパワールドとか、ポッキーの販促ビデオなどの仕事を経て

最後にしたのが

「タケモトピアノ」

のCMです。いまでもしてるから、なんか感慨深い。

あの猫ちゃん、結構高かったんですよ。

 

半年持たなかったです。CM制作会社。

不規則過ぎて。

とにかく体がどんどん太っていくし、髪の毛抜けるの半端なかった。

 

給料はかなり良かったです。

初任給もびっくりしました。

フレックスタイム制で、仕事が入らない時は9時出勤したら

あとするコト何もない。5時に退社のタイムカード押すまで

一応仕事してるフリをする。

 

ただ、入社して1ヶ月経った頃から、経験を積むという意味で

いろんな社内チームをたらい回しになります。

なので、短期間でしたが、一気にいろんな仕事に携わりました。

芸能人の方にもたくさん出会いましたし。

 

好きな人には良い職場なんでしょうね。

楽しいんじゃないでしょうか。

仕事が終われば、1週間に4日は

そのまま心斎橋や梅田、その他色んな所へ出かけて。

有名人が来るバーや居酒屋、ショットバーなど

とにかくそういった場所への飲みに行きます(先輩と)

 

その先輩の紹介で、いろんな芸能事務所の方や芸能人、

企業の社長さんと名刺交換をします。

電通、大広、アサツーディ・ケイと言った

広告代理店の方々とも名刺をひたすら交換。

 

その飲み会が終われば、平日であろうが関係なく

ラーメンを食べに。

ホテルにも泊まらないから、ビリヤードやダーツをして時間をつぶし

朝9時の出社まで時間を潰します。

 

電車で家に帰れることもあまりありませんでした。

洗濯物が干しっぱなし。

作ったカレーがほったらかし。

 

 

CM専門のプロダクションだったので、映画とかではありませんでしたが

撮影と編集にはかなり時間を使います。

 

 

CMは放送時間が決まっていて

15秒

30秒

60秒

のパターンが主流です。

いまはどうか知りませんが。

20年近く前のお話ですから、少しは変わってるところはあるかも。

 

あの、15秒や30秒のCMでも

撮影で3日以上かかったりします。

編集作業はもっと大変。

1時間4万するくらいの部屋を借りて、ひたすら編集。

2週間から3週間かかります。

帰れません、下っ端は。

やる事は、弁当の出前とったり、連絡員として残るだけなんですが。

 

編集、音の編入、それらの商品が出来上がったら

昔はβカムとかビデオテープ、その他素材で

広告代理店まで持って行くんです。

そういった飛脚の様な役割もあってですね。

とにかく、帰れなかった。

 

仕事の予定がなく、久しぶりに日曜日にカレーを作ったんです。

しばらく作り置きして、まだ食べれるなと思って。

月曜に出社すると、突然

「いまから東京の撮影チームと合流してくれ」

という話に。

そのまま東京に行き、撮影から編集の最後までお付き合い。

 

3週間ぶりに家に帰ってきて

「あ、カレー作ってたんやった・・・」

と蓋をあけてですね、中を見た時に

「もう会社辞めよう」

と決心ついたんですね。

 

ナウシカもびっくりの世界を見てしまいました。

 

次の日に退社の意向を伝え、そのまま「タケモトピアノ」

の仕事へ編入。

それで最後。

 

あの頃の経験も、まあええ経験でしたね。

もう二度と味わう事はないのかな。

 

 

●●●●●●●●●●●●

兵庫県 三田市で筋トレするならアスリフィットへ!!

筋肉トレーニングなど専門施設で本格的なトレーニングを!

6:00~24:00

入会はWEBで簡単!

あとはアプリをダウンロードして施設利用!!

 

●●●●●●●●●●●●●●

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP