最近、糖質制限の討論が面白い

「糖質制限がいい!」と言う意見と研究があれば

「糖質制限は老化を早める」という論文が発表されたり

ほんと、おもしろい。

まわりの反応がね。

反対派と賛成派の「ほら見ろ!」的なリアクションがスゴイ。

 

 

よく、「昔の人達はそんなに糖質食べれてなかったのに○○だ」

とか

「縄文時代は(!!)こんな生活だったはずだから、現代人も糖質いらんやろ」

的な理論とかも

ぜーんぶ、偏り過ぎてます。

「野生の動物は1日に1食だから、こうしないと」

という

「現代の」「日本にすんでいる」

という条件を無視した理論をマトモに受け止めて

それを世の中に広めようとするのは、ちょと違うかな。

もう、自分の経験で生活していけばいいんやし、

そないに必死に賛成反対とか謳わんでも。

 

 

「本を沢山読む」「多くの講義に行く」「いろんな論文を読む」

事により、思考回路が偏っていくのが一番怖い。

「おれは色々勉強してるぜ」

と思ってしまうと、けっこう偏ってしまいがちです。

 

今、現代人ですらそれぞれ経験も中身も違うのに

昔の人々の骨や遺伝子、残されたものを基に研究した結果を見て

即 「糖質はあかん!」「糖質は要るん決まっとるやろが」

とか、ほんとにナンセンスだと気が付かないんだろうか。

一例として考えの中に入れるくらいにせんとね。

まんべんなく食べて、とりあえず筋トレしたらいかがでしょう?

それすらも偏っている可能性ありますが、まあ自分はこのまま生活していきますよ。

 

絶対に出来ない実験って、あると思うんです。

ライオンを野菜生活だけで育てたらどうなるか。

シマウマを肉で育てたらどうなるか。

チンパンジーを人間と同じ食生活(マクドもあり)で飼育したら?

それでも中には対応していく種族が出てくるんでしょう。

 

「弱肉強食」が自然の摂理ではなく

「適者生存」こそが、生物の本質ではないでしょうか。

 

米がいかん!糖質はいかん!いや、食べよう!とか

 

今まで、人間は自然に生かされてきた身分なんですから

いまさら敵対視するような発言は止めて、ありがたく食事しましょう。

人間専用の食べ物なんて、自然界にはありませんから。

 

 

●●●●●●●●●●●

兵庫県 三田市で筋トレするならアスリフィットへ!!

筋肉トレーニングなど専門施設で本格的なトレーニングを!

6:00~24:00

入会はWEBで簡単!

あとはアプリをダウンロードして施設利用!!

 

●●●●●●●●●●●●●●

 

 

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP