整骨院も経営してましたが、国家資格ってどういったレベルの勉強をしていたのかというと

一部分だけ抜粋。

たとえば、

「大胸筋」

という筋肉の説明。

 

・大胸筋 ・・・ 小胸筋とともに腋窩の前壁を作る。 鎖骨部、胸肋部、腹部から起こり、扇状をなして上腕骨の大結節稜に停止する。 大結節稜は上腕骨の上部前面にあるため、

作用は「内転」すると同時に「内旋」する。また鎖骨部は上腕の屈曲と水平屈曲に関与する。さらに両腕を広げて深呼吸するときは肋骨を引き上げるので呼吸筋の

補助となる。

支配神経は腕神経叢の内側神経束から出る内側胸筋神経と、外側神経束から出る外側胸筋神経。

鎖骨骨折が起こった場合、場所によって転移方向が異なる。これは大胸筋、鎖骨下筋、三角筋の付着部の違いによる。

腹部から起こる部位は比較的小規模で、それ自体で独自の働きは持たず、胸肋部とともに作用する。

鎖骨部は走行が三角筋前部と近似しており、働きも同様である。

腕が水平よりも高く上がっている場合は運動軸と筋の走行位置から筋の習慣的機能の転倒として外転作用をする。

 

 

と言う感じです。

これ、本当に一部。一部以下です。教科書の一部分です。

280ページあるうちの、1ページの5分の1だけ。

「むねきん」 ・・・ ベンチプレスしとったら大きくなるところ、だけじゃないんですよ。

 

上記の文章なんて丸暗記して当たり前。試験に出るレベルでもない。

PTさんやお医者さんなんて、もっともっと上のレベル。

ぼくらの解剖学の教科書(もう結構古い)で280ページ

平均それくらいですかね。

生理学、解剖学、運動学、公衆衛生学、病理学、外科学、一般臨床学、柔整理論、整形外科学、リハビリテーション理論、関係法規

加えて、整復実技、柔道とか。

教科書丸暗記で頑張り、あとは柔軟に考えて答えを出していくような感じです。

 

そのうえで、正直に言いますと

やっぱり、看護師さんをはじめ、理学療法士さんや作業療法士さん、お医者さん などの資格って言うのは、これを上回ります。

他の資格ももっとあります、みんなむちゃくちゃ専門性があって難しいし、挙げていくときりがないし、それぞれの専門分野ではびっくりするくらいに内容が濃い。

 

柔道整復師は、正直合格率が高い。取得しやすい。

でも、他の資格はもっと難しい。

管理栄養士さん、むちゃくちゃ難しい。

お医者さんの試験や、理学療法士さんの試験を見て焦りました。

 

いっぱい見てきましたが、自分の知識レベルなんて、大したもんじゃない。

やばいレベルは世の中にゴロゴロしてる。もう、死ぬまで勉強しかない。

という風に思っています。

 

トレーナーと名乗り、トレーニングの指導のプロフェッショナルと名乗り、

「勉強してます」

と言う人。

このレベル、最低限持ってる?

おれ、勉強してます!

って、どんなレベル?

 

知識なくても、トレーニングしてたらそこそこまかり通ってしまうのが、今のトレーナー業界。

正直、そこまでいらん、って言ってしまえば終わり。

体で説得も出来るので、コンテスト出て、賞を獲れば説得力もあります。

仮に薬物に手を出しても分からないので、そういった人達もトレーナーと名乗っています。

ここに関しては、もう厚生労働省の調査が入るみたいですが。

検査しない限り、分からないし、言わないでしょう。自分で言ったら、さすがに終わりですから。

 

ドーピングしてる体で

「この筋肉を大きくするには、この種目!あとはしっかりご飯食べて、寝て、プロテイン飲んで、遊びましょう!人生楽しく!」

って言われても、ドーピングしてたら誰も信じないでしょう。

ボディメイクは百歩譲っても、例えば

陸上競技。

僕と同じ練習してれば、脚が早くなれますよ!

って言ってた人が、実はドーピングしてました。ってなったら、信じますか?

 

 

いま、大変だなあーと思うのが

フィットネス業界は、こういった問題が多くあります。グレーゾーンが多すぎるんです。

名乗ってしまえば、正直知らない人からすれば、本当に区別がつかないんです。

真面目にやってきた人と、そうでない人の違いが、分からない。

サプリメントもそうです。内容なんて、本気で分からない。

 

1万人の心と体を変えた実績があります!

ダイエットに成功しました!

ボディメイクのプロです!!

って名乗っても、誰も分からないです。

 

他人は他人、自分の流儀を通せばいいとは思いますが

正直、間違った知識で誘導されている人は見たくありません。

この葛藤、どうすればいいのかな。

 

 

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP