勉強、勉強と言う人

ホントにちゃんとしたレベルで勉強しているならいいですが

「浅い知識は聞いていると恥ずかしい」

 

ほんと、身に付いていないと分かるので

「講習会に行った」

「本を読んだ」

だけのレベルでは

「勉強した」「知っている」って言わないように。

 

「いま日本語の使われ方がひどい」

という意見に対してどうのこうの思った事はありませんが

自分の分野で使われる単語たちに対しては

そのまま放っておくのが気持ち悪いです。

 

最近、やたらとトレーニングでも使われるようになった

「頚反射」

ですが、たまにトレーナーの中に

「頸椎反射」

って言う人います。

いや、間違いは一語ですが

そんなもんないよ。あかんで。

レベルです。

というより、まず頚反射に詳しくないのはもっとダメ。

 

他にも

「尾てい骨」と言う人。そんなん無い。

「脊椎反射」( おお、すげーなそれ。)

 

あと、やたらと内分泌ホルモンの名前言うけど

働きはあんまり知らない。

それが「内分泌」かどうかも知らない。

 

インフルエンザワクチンや接種を語る前に

インフルエンザウイルスの仕組みを知らない。

ワクチンの仕組み知らない。

「免疫力」と「抵抗力」がごっちゃになっている。

 

などなど。あるあるネタで共感してくれる人いると思います。

使い方をうるさく言うのなら、ここら辺にもツッコミ入れてみ?

 

 

んでね、勉強すればするほど

「自分の知識レベルってのは学問の入口レベルだな」

って分かるのに

浅い人ほどやたらと単語を使いたがる。

勉強してるアピールが強い。「勉強してます」的な。

 

僕のレベルなんて、柔整の教科書クラスです。浅いです。

でも、やると決めた以上、がむしゃらでしたよ。

3年にわたって、教科書の文章をエクセルに延々とタイピングし続けた。

14科目ぜーんぶ。

一日4時間から6時間しか割けなかったけど

3年間止めんかった。浅いくらいやったら、全部丸暗記してやる!

 

「何から勉強すればいいですか?」

はまだいい。アドバイス出来ます。

でも

「どこまですればいいですか?」はねー、

はっきり言うと 「知らんがな。」

人にそれを求めるな。自分のレベルを決めることやろ。

他人に求めるな。どうしてもわからんかったら、学校行ったらええねん。

 

自分が「知らん」レベルやと、恥ずかしいと感じるまで

ひたすら知識を入れてみ。

ひたすら忘れていくから。んで、また勉強する。

おわらん。まったく終わらん。

研究は今も進んでいる。

新しい情報がすぐに出てくる。

アンテナも常にはっとかんと、すぐに時代遅れになる。

 

しつこいけど、俺の前で

「トレーナー」

って名乗ったら、同じ土俵やと思うから。

仲間やったら助けるし、知識は提供する。

 

でも、違うところでイチびってる自称「トレーナー」は

もう知らん。

底が露呈するまで打ち負かしてしまうかもしれんでー。

 

気ぃつけなはれや(*´з`)

 

●●●●●●●●●●●

兵庫県 三田市で筋トレするならアスリフィットへ!!

筋肉トレーニングなど専門施設で本格的なトレーニングを!

6:00~24:00

入会はWEBで簡単!

あとはアプリをダウンロードして施設利用!!

 

●●●●●●●●●●●●●●

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP